こんにちは。ウェディングプロデューサーのHARUKAです。

今日は2025年12月24日、クリスマス・イブですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

クリスマス・イブとはいえ平日なので、お仕事をされている方も多いかと思います。
私も朝からいつも通り仕事をして、夜は少しだけクリスマス気分の料理を作ろうかな…と、
“いつもと少し違う”ことが楽しみな1日です。

個人的にクリスマスは、1年の中で一番好きなシーズン。
そんな私にとってとても嬉しいことに、先日、披露宴で使用する
「クリスマスカードも兼ねたメニューカード」の制作をご依頼いただきました。

大好きなクリスマスがテーマということもあり、ワクワクしながらサンプルを制作させていただきました。

今回は時期的なこともあり「クリスマス」がコンセプトでしたが、
これから挙式や披露宴を予定されているみなさんは、パーティーのコンセプトをどのように決めていますか?

私がPARAMOUNT WEDDINGとしてお客様とご相談する際に、
いつも大切にしているベースは、次の2つです。

  • 結婚式に対するおふたりの想い(中身)
  • おふたりの“好き”を表現するビジュアル(見た目)

まず1つ目の「おふたりの想い」について。
例えば、

・感謝の気持ちを伝えたい
・ゲストの方に楽しんでもらいたい
・みんなの思い出に残る結婚式にしたい

など、結婚式にかける想いを整理していきます。

その想いを結婚式の“テーマ”として、
次に「どんな雰囲気でその時間を過ごしたいか」を考えていきます。

「アットホームな雰囲気の中で、ゆったりと過ごしたい」
「ラフな雰囲気で、明るく楽しい時間にしたい」

テーマと雰囲気が見えてくると、理想の結婚式への第一歩が踏み出せるように感じます。

例えば、
「ゲストの方に楽しんでもらいたい」×「アットホームでゆったり」
というテーマであれば、アットホームな雰囲気を表現できる会場で、
ゲストがゆっくり会話をしたり、写真を撮ったりする姿が自然とイメージできます。

そこに2つ目のポイント、
おふたりの“好き”を組み合わせていきます。

・ナチュラルなものが好き
・ポップでカラフルな雰囲気が好き
・アウトドアが好き

まずは、思いつくままに書き出してみるのがおすすめです。

あわせて、テーマカラーも考えていきます。
1つ目で考えたテーマをもとに、どんな色味が合いそうかをイメージしてみてください。

例えば「アットホーム」がテーマであれば、
温かみのある暖色系が合うかもしれません。
ただ、寒色系が好きであれば、色以外の要素で温かさを表現する、という選択もできます。

このように、装花やアイテムなど“ビジュアル”に関わる部分が2つ目のポイントです。

そして、この2つをまとめて全体のコンセプトを決めていきます。

結婚式のコンセプト
ゲストにゆったりと楽しんでもらえる、アットホームな結婚式

テイスト
ナチュラル&アウトドア

テーマカラー
暖色系

このように最初にテーマを決めておくと全体に統一感が生まれ、洗練された1日になります。

また、準備するものが自然と絞られていくので、ひとつひとつの決断もしやすくなります。

これから結婚式を予定されている方には、ぜひ“決めること”を楽しみながら、
おふたりらしいプランニングをしていただけたら嬉しいです。

みなさんにとって、良いクリスマスになりますように。

PARAMOUNT WEDDING 片山はるか

投稿者

Haruka Katayama

1987年 NewYork生まれ。
元商社マン→ウェディング業界への転身という異色の経歴をもつウェディングプロデューサー。
異業種出身ならではの視点で、今の"ウェディングの常識”に切り込んでいく。